ITと農業を掛け合わせた「スマートアグリ」の情報を発信するメディアサイト

海が抱える課題を解決するYahoo!JAPANの新メディア『Gyoppy!(ギョッピー!)』にパートナー企業として参画

前のページへ戻る

持続可能な漁業の証であるMSC認証の水産品などを取扱い

安心安全な農産品や加工食品、 ミールキットなどの食品宅配を展開するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、 代表:高島 宏平、 以下「当社」)は、 9月6日に公開となったヤフー株式会社が運営する、 新メディアサービス『Gyoppy!(ギョッピー!)』に参画します。 本メディアは、 海の環境汚染や生物多様性の危機、 漁獲量の減少などの課題に関する読み物を掲載し、 その一部の記事では読者が、 すぐにその課題解決に向けた支援に参加できる仕組みを持ちます。 当社はサービス展開する「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」で、 環境保全や資源保護につながる商品販売を通じて、 本メディアサービスと連携します。

サービスロゴ

サービスロゴ

サイトイメージ

サイトイメージ

■ オイシックス・ラ・大地としての支援の形

1、 「持続可能な水産物の購入」
 当社は食材宅配サービスの「Oisix」、 「らでぃっしゅぼーや」、 「大地を守る会」を運営しています。 3ブランドともに、 安心、 安全のみならず、 持続可能な社会を目指した“環境保全型”の商品展開を推進しており、 本取り組みにおいても、 該当商品の販売を通じて、 海の課題解決に繋がる支援ができると考えています。

2、 取扱い商品について(予定)
 3ブランドのサービスサイトにて取扱う商品はASC認証やMSC認証(※)商品を中心として、 以下を予定します。
・ASC認証 南三陸戸倉っこかき
・MSC認証 北海道産蒸しほたて
・MSC認証 一本釣りかつお切落とし
・MSC認証 一本釣りびんちょうまぐろ切り落とし
・(脇口水産)紀州勝浦産まぐろヅケ丼用

ASC認証 南三陸戸倉っこかき

ASC認証 南三陸戸倉っこかき

MSC認証 北海道産蒸しほたて

MSC認証 北海道産蒸しほたて

(※))ASC 認証とは、 環境に大きな負荷をかけず、 地域社会に配慮した責任ある養殖水産品として水産養殖管理協議会(ASC)が認 証したものに掲示できるラベルです。 また、 世界の水産資源の回復を目指す海洋管理協議会(MSC)の基準に則り「持続可能な漁業」としてMSCの漁業認証を取得した漁業者によって漁獲され、 さらにMSCのCoC認証を通じて流通から販売までのすべての過程で適切に管理されている製品にはMSCのエコラベルを表示することができます。

ヤフー株式会社について
ヤフー株式会社は「課題解決エンジン」というミッションのもと、 社会貢献に感ずるさまざまな取り組みを行っています。 とくに東日本大震災の被災地支援は継続的に注力しており、 支援は多岐にわたります。 また東日本大震災後の2012年、 宮城県石巻市に拠点を設立。 社員を常駐させて地域課題解決に継続的に取り組み、 さまざまなシナジー効果を生み出しています。
URL: https://yahoo.jp/

オイシックス・ラ・大地株式会社について
オイシックス・ラ・大地株式会社は、 有機・特別栽培野菜、 添加物を極力使わない加工食品など安心・安全に配慮した食品の宅配サービスを「Oisix(おいしっくす)」「大地を守る会」にて提供しています。 2013年7月からは、 必要量の食材とレシピがセットになったミールキット「Kit Oisix」を展開し、 累計出荷数が1100万個(2018年7月時点)を越え、 好評を得ています。 今後は株式会社NTTドコモと、 ミールキット専用のECサイトを立ち上げる予定です。
また、 2018年10月には、 同じく有機野菜などの宅配サービスを手がけるらでぃっしゅぼーや株式会社と経営統合を予定しており、 今後は3ブランドが一丸となって、 より良い食卓の広がりを目指して参ります。 買い物難民を支援する移動スーパー事業、 とくし丸も順調に事業を拡大しております。 当社は「これからの食卓、 これからの畑」を理念に掲げ、 食に関する社会課題をビジネスの手法で解決する事業を推進しています。